2016/03/20

広告とPR

わたくし、日々、企業のPRのお手伝いをしております。

そんななか先日、広告界隈の方が、あるPR界隈の人間をさしながら「彼らは広告を下に見ている」というのを聞き、軽く衝撃を受けました。

 

いやー、そんな訳ないでしょう。

少なくとも広告がカバーする領域、予算は、往々にして狭義のPRのそれよりはるかに大きい。広告予算がPRに流れているというトレンドはありますが、そもそも案件の規模が違う、という印象です。

もっとそもそもでいうと、企業のコミュニケーションやブランド構築は、広告とPRが一体になって、事業活動と連動しながら行われるものでは?広告が上だのPRが上だのいうのはハテ?

 

と思いましたがそういう場でもなかったので聞き流しました。

せっかくなので企業コミュニケーションを概念図にすると上記のイメージです。

 

そしてその発言について逡巡しながら、いくつか思うところありました。


PRで狙う露出は、無償(ノンペイド)か、有償(ペイド)でも媒体の方針に沿う記事広告(ステマではありません)といったところで、コンテンツの編集権は媒体にあるのでコントロールできません。

これが広告であれば、大きな予算で枠を買い、クリエイティブやコピーを制作したりして、コントロールしたコンテンツを載せる。

同じ方向を向いて露出を狙うとしても、PRはネタの作りこみと媒体への伝え方が、広告はコンテンツと枠の作りこみが、結果を左右するかと思います。

 

その過程で、PRからみて広告がラクそうに見えるのは、お金があれば載せられる、という点かと。

PRはネタが悪ければ載せてもらえないので、ひとつの素材をどう取り上げてもらえるかが挑戦です。

一方でPRからみて広告が大変だなと思うのは、上流から下流までその人工、労力の膨大さです。

オシリはあるのに終わりがなさそうな広告の仕事に、いつも感服します。

 

また時間軸でみると、PRの中長期性からみると、広告の短期性は驚くものがあります。

ずっと機織りしている人間が、横で花火の打ち上げを見るような感覚です。

 

広告でもPRでも、だれがどう性格いいとか悪いとかアタマいいとか悪いとか、そんなのもあるのかもしれませんが、こうした違いが冒頭の発言を生んだのかな、と解釈しました。

 

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